研修風景/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

日々日本全国のあらゆる業種のお悩みなどを「印象」と「笑顔」「声」の企業研修で解決に導いています。

人材育成は、「楽しい」が重要です!社員が自ら気づき、変化が起きる!

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    先週伺った、企業の女性社員の方が、

    研修中の休み時間に、

     

    「せんせい〜〜、前回の研修からスゴイ変わったことあるんですよ!!」

     

    と嬉しそう〜〜に

    ニコニコと私のところにやってきました。

     

    「前回の研修で、習った笑顔!それで気づいて、

    歯をきれいにしたの!

     

    奮発しちゃったけどね(笑)

    旦那さんにも、相談したら、

    歯ののことは、前から思ってたって (;'∀')

     

     

    それでね、歯をきれいに直したのですよ〜

    でね、せんせい、、私だけじゃなくて、もう一人Aさんも

    歯を直したのよ~(^^)」

     

    なんだか、とっても嬉しそうで、

    ふたりで、きれいになった歯を見せてくれ

    思い切りの笑顔を、さらに思い切り、スカッと楽しそうな笑顔になっている

    お二人でした。

     

    なんだか、とっても心がフワッと温かくなりました。

    自分が良くなる、変化するって素敵でしょ。

     

    ほんの少し、気づいて、行動して、

    日々の生きる気持ちが変わる。

     

    人と話すことや、お客様に笑顔を向けること、

    社内の人と、そして家族と、

     

    印象が変わると、心がイキイキしてききます。

     

    それは社内にもうーんと広がって、

    みんながプラスのエネルギーに変化を起こしていくのです。

     

    今、もう人材不足にどんどん陥りますよ。

    社内の「人」が楽しくイキイキする、

    楽しい職場、仕事、と心(右脳)にフォーーカスした手法を導入するように、

    早めに動いた方がいいですよ。

     

    いくら、「会社」という枠組みがあったとしても、

    「人」がいなければ、すべて動かなくなってしまいます。

     

     

    「人」に表面だけの制度をいくら与えても、

    機能しません。だって、感情があるんだもの。

     

    結局は、教育することを継続。

    人は、学べば変わっていきます。

     

    学んだことが、身になるには、

    「楽しい」こと。

     

    つまらない、キツイは、しょせん続きませんよ。

     

    1.長期的な視野にたっての、コンサルティンング

    2.短期的に変化を起こす 印象研修

     

    弊社としてお手伝いするのは、

    研修で対応、コンサルティングです。

     

    いい人材と辞めないように。両方必要ですね。

     

    ■印象研修にご興味のある方へ。

    よく聞かれる内容をまとめてありますので、

    もしよろしければ、こちらの動画を

    ご覧下さい☆

     

    動画は、こちらです↓

     

     

     

    ◆弊社の印象研修が、本に掲載されました!

    すごい研修50選!

     

     

    ◆研修の様子は、こちらの記事から.......................................................................

     

    好感度の高い企業訪問〜理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

    中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

    売上アップする!印象研修〜楽しい!寝る人いない!実践的な研修です!

     

    柳沼佐千子    
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    研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に    
    受付時間/平日9:00〜17:00    
    印象エキスパート株式会社    
    「売上アップ!の印象研修<企業研修>」
        
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    tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512 

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    表情が暗い社員が、明るく変わる!短期型か長期型かで研修を選ぶ。

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      暗い社員が明るい社員に変わる!人材育成には、2種類取り入れる必要があります。

       

      1.短期で結果を出すもの。

      2.長期で結果を出すもの。

       

      いろんな企業に伺っていますので、わかるのですが・・・

      悩みは、ほぼ同じ。

       

      すぐに結果を出したい!

      変化がないと困る!

      売上や契約率に待ったなしだ!

       

      ほぼすべての企業は、ココに集約されます。

       

      それで、考え方なのですが、

      2つのどちらも取り入れる。

       

       

      2つは、短期的に結果を出すためには、

      少人数+体感型+社員全員 

       

      ですぐに身につく、

      すぐに実践できる即効性のある内容を研修で身に付けます。 

       

      2つ目は、長期型。

      根本から、仕組みを整える。

      すると、新しく店長が変わったり、社員の出入り、

      それから、これからはパートや短時間労働の人材を採用しないことには、

      もう「人」不足になる時代がくるから。

       

      わたしが推進しているのは、

      「社内に印象を取り入れた、右脳マーケティング」です。

      それは、、

       

       

      1.社内が楽しいこと

      2.お客様との印象工程の無駄を省くこと

       

      この2つが軸になります。

       

      1、社内の人間関係が、楽しくなければ、

      人は、すぐに別の会社にいってしまいますよ。

      人口減少とともに、人が足りなくなる。

      そのため、右脳にアプローチした、楽しい!の社内の人間関係をつくること。

       

      2、お客様との出会いから、契約、アフターフォローまでの流れを

      全て分析して、サービス業の生産工程の無駄を省くということを導入します。

       

      サービス業の生産性は、

      人と人の接点における脱落率を減らすことで、上昇させることができます。

       

      簡単に言うと、

      お客様が、

      「この営業の人、嫌だから変えてほしい」

      「店員さん、感じ悪いから、、買うのやめよう」

       

      こういう、社員スタッフの人の印象「好感度の低さ」によって起きる

      お客様離れ、の無駄が多く存在するということなのです。

       

      それを改善するためには、

      社内全体のサービス工程を把握し、

      効果の高い、社員の好感度の高い印象を与えることができる

       

      ノウハウを入れたマニュアルと人材育成の流れを整備していきます。

      一度整備すると、社内の人材育成がとてもスムーズになります。

      店長が副店長、営業所長が、新人教育を各自行うにも、

      ばらつきが減る。短期間で、迷いなくやるべきことがわかるので、

      新人育成に、無駄な時間とロスを減らすことができます。

       

      両方必要です。

       

      弊社としてお手伝いするのは、

      1は、研修で対応

      2は、コンサルティング

       

      ■印象研修にご興味のある方へ。

      よく聞かれる内容をまとめてありますので、

      もしよろしければ、こちらの動画を

      ご覧下さい☆

       

      動画は、こちらです↓

       

       

       

      ◆弊社の印象研修が、本に掲載されました!

      すごい研修50選!

       

       

      ◆研修の様子は、こちらの記事から.......................................................................

       

      好感度の高い企業訪問〜理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

      中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

      売上アップする!印象研修〜楽しい!寝る人いない!実践的な研修です!

       

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      右脳と左脳の接客研修!現場でどう使うのかがわかると売上アップする!

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        右脳と左脳の接客研修です。接客や営業のお客様対応する場面で、どう使うのかがわかると、売上アップしていきますよ。

         

        なんとなく、のやり方で接客や営業をするのと、はっきりとやり方を知って実行するのでは、

        売上やリピーター率などの結果が変わるのは当然のことです。

         

        なんでもそうですが、、、知っている人と知らない人とでは、

        結果に差が出る。。

         

        勉強している人は、やはりその通りの結果が出ます。

         

        今回は、右脳の(感情面)と左脳(具体的な商品説明)をミックスして

        使う方法を実施しました(^^)

         

         

        今回の内容は、

        前回の右脳(感情)へのアプローチの方法を身に付けていただいた後なので、

        より上のレベルを取り入れた内容です。

         

        あなたの好きな商品は、どれですか?

         

        それは、どこがいいと思っているのですか?

         

        本気でいいって思ってますか?

         

        それを相手に伝えてみましょう!

         

        意外とね、自分で扱っている商品でも、

        ここがいい!!と自信をもって話せるポイントを知らないというか。。

        意識したことがない人がほとんどなんです。

         

        単に知識として知っているだけでは、左脳で終わってしまう。

        知識に右脳のスパイスを振りかけ、相手の心を動かす伝え方になることが大事なんですよ!

         

        今回も、課題を出して、早速実践です!!

         

        ■印象研修にご興味のある方へ。

        よく聞かれる内容をまとめてありますので、

        もしよろしければ、こちらの動画を

        ご覧下さい☆

         

        動画は、こちらです↓

         

         

         

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        すごい研修50選!

         

         

        ◆研修の様子は、こちらの記事から.......................................................................

         

        好感度の高い企業訪問〜理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

        中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

        売上アップする!印象研修〜楽しい!寝る人いない!実践的な研修です!

         

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        人間志向の時代に変化すればうまくいく。従業員と経営者側との意識のズレ。そこに業績向上・改善のヒントがある。

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          経営者側と従業員との間にある、意識のズレ。

           

          ■経営者側=左脳的判断をする。→数値で結果を出さなければ、価値がない。数値させだせれば、その他は目をつぶる。

          ■従業員=右脳で動く。みんなで、楽しく、充実感をもって心で仕事したい。

           

          ■いいお客様は、右脳で動く。いい人や店から、気持ちよく買いたい。

           左脳で動くお客さまは、例で上げると、安けりゃどこで買ってもいい(数値判断)

           

           

          ここに、大きなポイントがあるのです。

           

          いろんな企業に伺いますが、

          同じく口をそろえていうのは、お客様に自社の良さをわかってほしい、価値を感じてもらいたい。安けりゃいい、というお客はいらない。高くても心で満足して、買ってくれるお客様がいい。

          っていうんです。

           

          あなたの会社もそう? そうすよね。

           

          じゃ、質問ですが、

          社内のスタッフや従業員の皆さんの価値を左脳だけで判断していませんか?

          売上数値はいいけど、社内で協力しない社員もいます。社内で暗い、嫌味をいう人もいます。

          あまり数値では、目立たないけど、社内で心の潤滑油になる人物もいます。

           

          ほんの短期間で、結果出せないヤツだ。

          数値出てませんね。じゃ、あなたは価値がない。すぐに数値でないものは、能力ない。いらない。

           

          左脳的判断を社内でガンガン取り入れていて、

          お客様には、安けりゃいいというお客様いらない、高くでも心で満足して、

          選ばれる店になりたい。右脳で判断して欲しいっていっているのです。

           

          これ、すごーく矛盾していますよね。

           

          もっというと、

          従業員・社員の心の状態がプラスになっている前提条件を創っている会社と、

          とにかく目先の数値だけで、従業員の右脳に注目していない会社では、

          今後差がでてくるでしょう、ということです。

           

          それは今後、ますます人口減少になっていくらです。

          働く人の心を、うまく取り入れていないところは、今後働きたい人が少なくなる。

          外国人労働者が入ってきたとき、ますますコミュニケーションに関する社内の人間問題が増加していきますね。

           

          時代は、\宿併峺→販売志向→8楜匯峺→た祐峪峺 へと変化をしています。

          今は、い凌祐峪峺の時代到来です。

          時代は変化しているのです。いつまでも、一昔前の考え方や習慣が社内に残っていると、

          それが拡大の足を引っ張ります。時代は変化しているからです。

           

          ベクトルの方向がまるで逆になり、うまくいくように変化してしまうこともあります。

          たとえば、ちょっと前までは、人口が増え、経済が発展し、物が作れば売れる、

          プッシュ戦略で営業がうまくいっていました。そのあと、プル戦略に変化してきましたね。

          ガンガン売り込むと、嫌がられる。そして、今は、人間志向の時代への変化し始めている時なのです。

           

          売るためだけの、左脳に偏りすぎた経営者側の意識から、

          従業員スタッフの目に見えない心の部分(右脳)に投資(左脳)していく時代に変化していきています。

           

          企業の土台は、「人」です。人の見えないところに、いかにこつこつ投資して育てることが出来るのか。

          長期的に揺るがない、「人」の土台を作りたいものです。

           

          事業拡大していくには、右脳と左脳とをバランスよくやっていくことが大事ですね。

           

          ■印象研修にご興味のある方へ。

          よく聞かれる内容をまとめてありますので、

          もしよろしければ、こちらの動画を

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          動画は、こちらです↓

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          研修をご検討中のみなさまへ〜動画で研修のご説明を作成しました(^^)

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            研修でよく聞かれる内容をこちらでご説明しています。

            ぜひご覧ください。

             

             

             

             

            ■主な内容です

            ・インプレッショントークの研修とは?
            ・ビジネスマナー研修との違いは何?
            ・脳から接客を組みたてているか?
            ・感情→売上につながるということ
            ・リーダーを育てて、研修内容が浸透しない理由とは

             

            .................................

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            やっぱり3年。研修を継続して3年過ぎると、会社が変わる!

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              今年で4年目になります。

              社内のスタッフの皆さん、年々、キラキラした表情になっていって、

              社内の雰囲気が、心が、表情が、ピンク色なんですよ!!

               

              今回は、過去で一番全員が

              笑顔で大笑いしながらも、

              心の底からスカーンとパイプに水がすっと通ったような、

              キラキラした雰囲気が、私の脳裏に残っています。

               

              やはり、繰り返し繰り返し、訓練してきた会社は、

              スタッフの皆さんのが出入りがあっても、

               

              3年過ぎたときに、

              全体がワンランク上のステージに上がるんですよね。

               

              ああ、やはり「3年」。

               

               

              3年過ぎたあと、

              会社全体の「社員の皆様のステージが上がる」んです。

               

               

              今回も、確信しました。

               

               

              最初に出会った社員の方の中には、

              黒の住人だったのだろうと思う人もいましたよ。

              あの時、研修の中で見せていた、暗い表情、

              時折でてくるマイナスな言葉、

              元気のない雰囲気、、

               

              あの頃、生きるのがつらかったのかもしれません。

               

              4年目の、今日、

              まるで、別人のような輝きを放っているんです(^^)☆

               

              全てが、グレードアップしていて、

              黒の住人が、ピンクの住人に変わっている。

               

              すごく感動しました。

               

               

              わたし、そのキラキラした姿を前に、

              心から、この仕事をしようと思った、

              あの時の気持ちを思い出すんです。

               

              一人一人の輝きを、

              その人の良いところを、

              素直な輝きをそこにいる、みんながそうだったら、

              毎日が、鮮やかに、

              仕事に行くのが楽しくなりますね。

               

              それは、お客様にも伝わります!

               

               

              仝斥嬖

              ∋弭擁

              I集淑

               

              この3つがピンクの状態に入ると、

              会社全体が、良いエネルギーでいっぱいになります。

               

               

               

              そのエネルギーってね、見えないけれど

              こんな感じのことを指してます↓

               

              活気とか、やる気とか、仲良し、思いやり、

              いい関係〜、など、

               

              社員同士の色が良くなるんですよ!

               

              そのエネルギー、場のエネルギーみたいなものを

              私は、変化させる仕事なんですよね。

               

              仕事って、究極「人間と人間」でしょ。

              最後は、人ですよね。

               

              そこが変化すると、

              お客さまへも伝わります。

               

              本当にそのことを肌で感じ、理解している管理職の方は、

              わたしの研修を選んで継続してくださいます。

               

              インプレッショントーク、

              仕事を始めたころから、H支店では、

              続けて研修を、やり続け、

              繰り返し、繰り返し、本当にやり切ったんですよね。

               

              結果が認められて、

              今は、本社の執行役員になられました。

               

              私の研修を信じてくれた人は、

              本当に結果を出しています。

               

              外にあると見える問題、

              たとえば売上の低下のこと、

              お客様のクレーム、など、

              外に対してなんとかしようと考えるけれど、

               

              本当の問題の根源は、

              「社内の人」にある。

               

              全てのカギは、「人」なんですよ。

               

              3年過ぎたとき、上の次元に入るんです。

              既に数値で、3か月後からアップしだし、

              1年後にはかなり上がってましたよね。

               

              なんでも3年。

               

              インプレッショントークも3年ですよ。

               

              本物の成長を手にしたいならね。

               

               

              あなたの会社は、

              本当の成長を手に入れる覚悟はありますか?

               

              3年、

              腰を据えて研修に取り組みたい方は、

              ご連絡くださいね。

               

              本気な会社、

              大好きです。

               

              私も本気だから。

               

               

              柳沼佐千子 
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              接客リーダーを育成して、失敗する理由。大きな会社ほどハマる人材育成の罠。

              0

                本気で変化を求めるなら、リーダー育成だけでは足りません。

                 

                インプレッショントークの好感度アップ!で売り上げアップする

                研修を取り入れて頂いている企業では、

                「毎朝の朝練」が課題として出されています(^◇^)

                 

                研修後、数値を上げていくことを本気で考えている企業様へは、

                「継続する」ことがいかに重要かをご説明しています。

                 

                 

                インプレッショントークで考えているリーダーの役目について。

                リーダーに求めるのは、

                全員やることがわかった上での継続、サポートです。

                 

                ほとんどの企業では、

                リーダーを代表に学ばせ、何も知らない部下たちに浸透させろ」というやり方をするのです。

                これが、うまくいかない原因です。

                 

                弊社では、

                好感度スキル研修を

                全員が受講⇢リーダー育成をします

                 

                社員全員が好感度スキルを学んで、何をすればいいか分かった前提で、

                リーダーには、以下を学んで頂きます。

                 

                ◆リーダーに求める インプレッショントークの成功条件◆

                 

                )椰佑旅ゴ凝戰好ル力

                教える能力

                社内共有と全員参加(PDCA)の手法習得

                 

                 

                この3つが社内浸透させ、

                継続的に結果を出す要件です。

                 

                今まで伺った多くの企業では、

                この3つが整っている会社がほぼありません。

                 

                リーダーを育成して、各部署、部下に浸透させようとするのですが、

                そのほとんどは、実際に残っているものがほとんどないことが多いのです。

                 

                このやり方は、トップダウン型の浸透方法です。

                 

                今の時代、上からの命令や指令で、

                末端の社員までは伝わらないんですよね。

                 

                ちょっと一昔前の日本だったら、

                上の命令は、絶対的に従う。上の立場の人を敬う。

                 

                などの「思考癖」が浸透していた時代には、うまくいったスタイルです。

                 

                しかし、今はというと、学校を浮かべてください。

                先生が保護者の顔色を伺い、子供たちに対しても

                昔のように厳しく指導する場面は激減しています。

                 

                わたしにも子供がいますが、

                私たちが育ってきた子供時代と、今の子供たちの感覚は、かなり変化していますね。

                 

                「先生」上の立場の方がいうことが、

                絶対的という感覚が失われています。

                 

                言葉を変えると、表現が適切ではないかもしれませんが、

                「先生の能力の差を敏感に感じ取り、尊敬にあたいする先生か、

                 そうでないかによって、はっきり区別する」ところがあります。

                 

                今の時代の感覚が変化しているのに、

                現在、企業内でやっているやり方は、一昔前のまま。

                 

                あなたの会社は、

                一昔前の考え方や、やり方で動いていませんか?

                 

                会社全体が、重苦しい昔スタイルで動いている現状。

                 

                そして、変えたい、変えなきゃと思っているけれど、

                上下に挟まれて変化したくてもどうしていいか迷いながら仕事している

                各課のリーダー的存在。

                 

                そして、完全に嫌だな、ついていけないと思っている若手社員。

                 

                なにから変えていいか、

                具体的にどうしたらいいのか?

                出口がなくて、困っていませんか?

                 

                 

                 

                3つのリーダーに求める成功条件については、

                次の記事にアップしたいと思います。

                 

                柳沼佐千子 
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