研修風景/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

日々日本全国のあらゆる業種のお悩みなどを「印象」と「笑顔」「声」の企業研修で解決に導いています。

レストランの接客研修〜売上アップは、好感度地域No.1店になることで実現する

0
    レストランの接客研修〜売上アップは、好感度地域No.1店になることで実現する!という言葉心に、
    本日は、宇都宮市内の店舗で、印象トレーニング。

    10店舗のうち、本日で4店舗目の研修の日になります。



    ほぼ年中無休のお店です。

    本日は、この研修のために、お店を休みに。
    社長の強い思いががスタッフのみなさまにしみわたります。

    研修開始から、みなさんの笑い声とへーー!!え〜!!ははは〜〜!!
    といろんな声がお店中に響き、
    ワイワイとあっという間でした

    【社長の研修後のごあいさつから】

    みんな、今日はどうだった?
    楽しかったでしょう!

    オペレーションの仕組みやメニューの大幅なリニューアルもあり、
    その時は、キッチンのみなさんも、大変でしたよね。
    最初は、こんなの本当にできるだろうかと思ったこともあったと思います。
    みんなでがんばりましたよね。

    そのあとに、次は、接客サービスの向上をすることが必要だと
    考えてから、今日の日を迎えるまで、時間がかかってしまいました。

    どんな先生に教えてもらおうかと実は、先生を探していたのです。
    それで、この先生に教えてもらおう!と思い、お願いしたのが柳沼先生なのです。

    今回で4店舗目です。全部の研修に私は出ています。
    柳沼先生の体験談は、何度聞いても涙が出そうになります。

    ヒトは、努力して頑張って、それが結果に繋がっていく。
    それがあると、必ずいつか結果につながっていく

    みんな、やってくれるかな?
    やってくれるよね!   
      (スタッフのみなさん)  はい!!

    ::::::::::::::::::::::::::::::::

    キラキラしたスタッフのみなさんの目と社長の言葉と
    場の空気がひとつになったそんな瞬間でした。

    ひとりの笑顔から多くのお客様の心を幸せにすることができます。

     

    ダントツの印象力で、地域No.1を目指せ!飲食店の接客トレーニング

    0
      茨城県高萩市内での印象トレーニングです(*^_^*)

      ちょうど台風がきていて、ものすごい雨風の中で、
      駐車場から、傘をさしているのに、あっという間に、
      靴の中までびしょびしょになってしまいました!!

      こんなお天気の中でも、私がお店に到着したときには、
      全員きちっとそろっていて、さすがだなぁ・・と思いました☆



      いつもはお客様とは直接接する機会の少ない、キッチン担当の方も、
      フロアでお客様に直接接するみなさんも、全員が研修参加です。

      前回の店舗で都合が悪く参加できなかったスタッフの方も
      この日に合わせて、一緒にワイワイとロープレや基礎練習です!



      太平洋に沿って、運転しながら道路横に見える海の景色は素晴らしいですね(*^_^*)
      台風が通過して、空がすっきりと晴れて、
      空気も涼しく爽やか。

      なんとも言えないすがすがしい空気をいっぱいに吸い込んで、
      お一人お一人の笑顔が心に浮かんでは消えて。

      心が素直でまっすぐな方が集まっているのがとても印象的なお店のみなさんです。
      大人になっての素直な心は、難しく複雑なことも多くなる今だからこそ
      変化を起こす重要なキーワード。

      しばらく経ったら、子どもたちを連れて、
      食事しながら、お店に行ってみようと思っています(*^_^*)

      あ。。。そうです!! 突然チェックに行くわけです!!

      また皆様にお会いできる日を楽しみにしています!
       

      レストランの接客研修〜〜印象力アップで売上アップ!

      0
        レストランの接客研修〜〜印象力アップで売上アップ!

        レストランの印象研修に伺いました。
        10店舗研修の予定で、今回は、記念すべき第一店舗目の研修の日でした☆

        息子もお気に入りのこちらのレストラン。
        わたしも 打合せでお聞きしてきた思いがいよいよ形になりスタートする本日は、
        心がピリッと引きしまります。



        研修の最初は、社長からのお話です。
        どんな思いで今回の研修の実施に至ったのかの話をスタッフのみなさまへ。

        約3年前から、接客のスキルアップが必要だと考え、
        先生を探していたこと。いろんな先生に直接会って話を聴いて、
        そして、私を選んでいただいたこと。

        私のホームページを検索して、
        偶然に見つけていただいたこところからの出会いでした。

        今回は、大事な本来なら営業する一日を、この研修のために、お休みにしたのです。

        当初お会いしたときは、接客を指導できるリーダー育成をしようとのお考えでした。

        初めてお会いしたとき、
        目指す姿、理想の姿をお聴きしていきました。

        こんなお店にしていきたい!
        と理想や夢と現実の姿と。

        今までいろんな企業で見てきて、
        結果を出してくる企業の共通点をお話して、ご提案した方法を採用していただきました。

        社内では、初めての試みです。

        各店舗の店長は、第一回目と2店舗目のどちらかで、全員先に参加し、
        一足先に、学んで、体感して、自分の店舗にどう研修した内容を浸透させていくのか。

        各店舗から、自由に他店の研修日にも
        何度でも参加できるスタイルです。

        自分の店舗での研修に備えて、
        考え準備できる時間になります。

        【本日の感想から】
        ほっぺがつかれてます(@_@;)

        研修、楽しかったです!!
        家に帰っても、こどもに「ママ、今日はいいことあったの?」と言われそうです(*^_^*)

        百聞は一見にしかず!

        近くのお店に、昼に行って、食べながら、
        午前中に研修で習ったことを、チェックしてきました!!
        わたしたちのメンバーの笑顔の方が、断然良かった!!ずっといい!!!

        お出迎えのロープレで、感じたことは、
        この笑顔でもう満足〜〜!
         

        新人さんと感覚の違いを埋めていくのは、「話し合い」の手法で!企業研修は楽しく。

        0
          青森県、今回は飲食店のスタッフのみなさまの研修を受け持ちました〜(*^_^*)

          こちらは、青森県青森市内です!
          新しい店舗オープン前に、
          社内の業務に直結する内容での研修がご希望でした。

          どこの会社でも同じなのは、
          若い人と感覚が違う。ということではないでしょうか?



          若いひととの感覚の違いを一つ一つ、同じように強制して直すことは難しいですよね。
          時間もかかってしまう。

          一方で、会社の中では、メンバーの一員としての行動や考え方を求められます。
          同じ方向や、見えない常識や軸が、どの会社にも存在しているのも事実。

          それをガミガミ怒鳴ることではなく、
          自分たちから気づいてもらうやり方をみんなで学んでいきます。

          この方法って、時間かかりそうに思いませんか?
          でも、じつは、この方法を取り入れた方が、結果、早く浸透していくのですよ!


          話を見える化すること、全員参加のスタイルのやり方を
          基本を学びながら、実践していきます。

          そのあとは、いよいよ、

          業務に直結する、「お店の業務の中で、改善したら、もっと仕事が楽になる!
          もっとお客様に喜んでもらえる!ストレスが減る!」の内容で、

          話し合いをしていきました。



          研修の時間が終わっても、続きの話で盛り上がってます(*^_^*)

          「わたしがこれ、明日やるね!」
          「店長は、それをやらないで、みんなに振った方がいいのではないですか?
          「そうだね!うんうん。そうしよう!」
          「これって、すぐできるよね」

          私は、みなさんが、話し合いに夢中になっているなか、
          先に失礼しました〜☆

          【責任者の方からの最後のあいさつから】

          先生が、はじめに「楽しい時間にする」とおしゃっていた通りの楽しい時間になりましたね!
          事前に思っていたのは、「組織とは・・・」と固い専門的な講義なのかと想像していたのですが、
          実際は全く違っていて、現場にすぐに使える、実践的な内容で、とても楽しく参加できました!




          青森駅前のかわいい雪だるまさん。
          ここから、五所川原市内まで、バスで移動します!
          明日の企業研修、どんなみなさまにお会いできるか、楽しみです♪

           

          美容室お新店舗オープン前に!声と笑顔の接客トレーニング☆

          0
            美容室のオープンを前に、 接客の印象トレーニングです!
            スタッフのみなさん、新しい店舗に集まりました☆

            IMG_4089.jpg

            美容室では、お客様と接する時間が長いですね、
            髪もきれいにそして、会話も心も楽しかった、すっきりしたという
            感じもとても重要です。

            技術力と印象力があわさると、
            お客様からの評価が高くなりますね!

            IMG_4086.jpg

            カラフルなイス、とても楽しい気分になりますね〜!
            お店のオープンは、笑顔と明るい声でスタート!

            たくさのお客様を幸せを(*^_^*)

            美容室の接客研修

            0
              美容室の接客研修に伺いました。
              美容室は、次々とできますよね。同じ市内でも店舗数がすごい多いですね。

              技術職の方は、

              技術力 + 接客の 印象力 です。

              643918_371712499585790_1972842042_n.jpg

              せっかく技術力を磨いても、
              無愛想な人にやってほしいとは思わないことが多いです。

              話していて楽しい、また会いたい と思われるような 印象の良い自分になることも
              仕事のレベルのうちです。

              両方ともバランスよく 身に付けて
              自分の理想の未来へ より短時間でたどり着きたいですね! 

              お客様のリピート率を増やす「美容室の接客研修」

              0
                美容室の接客の研修です。

                今回が2回目の印象トレーニング。

                IMG_3419_convert_20120925091910.jpg

                前回は、基本の笑顔や声の出し方を練習していきました。
                さて、前回から2か月。

                笑顔と声は、どのくらいできてきているかな?


                もともと美容室では、接客が大事なのはご存じで、
                日々気を付けてきていますよね。

                業種を問わず、接客の研修に伺うと感じることは、
                「好感度が高い」をどう表現するか が問題だとういうことです。

                なんとなく、できるているような感じがしている という状態が多いですね。


                今回は、2回目なので、
                復習をしながら、実際の場面に合わせての実践練習が主です。

                「玄関から入ってきたお客様の出迎え」の印象アップに力を注ぎます。


                カウンター越しに立ってお待ちしていますが、
                お客様が入ってきた瞬間の 表情、声、身体の向き、さりげないジェスチャーの使い方を
                練習していきます。

                お客様の無意識に、目と耳で「瞬間に入ってしまう情報」をスタッフみんなで
                作り上げます。

                本日は、お店のカウンターや作りを見ながら、
                受付以外の人の出迎えの動きや声の大きさ、身体の向きなども含めて
                何度も練習を重ねました。

                さて、また次回の研修まで
                日々実践の中で、精度を上げていきます。繰り返し繰り返し、が重要です☆

                また次回お会いする日が楽しみです(*^^*)
                 

                飲食店の売上アップ!最初の瞬間から決まる「接客研修トレーニング」

                0
                  飲食店の接客のスキルアップのトレーニングです。
                  今回は、入ったばかりの新人さんと、ベテランのスタッフのみな様が参加、
                  接客の流れの中で、一番重要な最初の瞬間、

                  お客様が店内に入ってくるその時の
                  挨拶の声のタイミング、その大きさを全員で練習していきます。

                  IMG_3050_convert_20120802122750.jpg

                  おつりの渡し方で、売り上げが変わるので、
                  お金の受けわたし のやり取りも実践しながら、通常の業務中に、
                  やりにくいことや普段改めて話すこともない疑問を出し合っていきます(^.^)

                  IMG_3055_convert_20120802122240.jpg

                  マニュアル通りや、一般的なマナーの方法をすべて正論として
                  実行する必要もなく、

                  お店のスタイルや、思い、希望も含めて、自分たちで作り上げていくものなんじゃないかなと
                  思っています。

                  印象アップの接客の基本を研修していきながら、

                  細かい工夫できるところは、自分たちで話し合って、意見を出し合って、
                  試して、また再度手直しして をサポートしていきます。

                  最初のお伺いした一年前、笑顔もなかなか難しい と表情も硬かった
                  皆さんのことが懐かしく思いました(*^_^*)


                  少し忘れている部分もありましたが、
                  いつの間にか、自然にできるようになっていて、

                  復習して、忘れている部分をもう一度思い出し、
                  さらに新しいチャレンジをしていきます。

                  それを繰り返すことで、確実にレベルアップしていきます!

                  また次回お会いすることを楽しみにしています☆ 

                  好感度をアップする接客印象トレーニング<美容室の接客研修>

                  0
                    美容室での接客研修でした。

                    お店の仕事が終わってからの研修スタートだったので、
                    夜、暗くなってから。

                    529043_334524299971277_827188561_n.jpg

                    私の印象研修を受けた企業の方から、研修の感想をお聞きになったそうで、
                    今回の研修とつながりました。

                    好感度を上げて、リピーターを増やす接客研修では、
                    最初の瞬間から、お客様の姿が見えなくなるまで、通して感じが良い を
                    意識的に作り出していきます。
                    IMG_3027[1]_convert_20120727083109

                    今回は一回目だったので、基本の考え方から、
                    土台となる、声と笑顔の基準と練習をしました。

                    わかっているようで、自分自身はできていないことも多いですよね。

                    美容室の世界は、
                    どこのお店でも、ある程度、経験上、感じが良いことや楽しい会話が大切なことがわかっています。

                    その中で、一歩前を行く好感度の高いお店にするには、
                    接客の印象レベルを徹底して上げること。

                    まぁまぁ このくらいでいいかな のレベルでは、
                    他店との差を感じるほどには、ならないかもしれません。

                    妥協しない、徹底して実行すること。


                    妥協しない という言葉が、一人歩きして・・・
                    今回の研修前に、「妥協しないトレーニング」が「厳しいトレーニング」に伝わっていたようで、
                    研修の前から、みなさんガチガチに緊張状態でした^^;

                    ヒトは、プラスの感情の時に能力を最大限に発揮します。
                    厳しいとかツライ、苦しいことは、やる気も行動も続きません。

                    みんなの前で、個人攻撃するようなことも一切しません。

                    周りから見て、イマイチできていない と思われる方でも、
                    本人は、本人なりに一生懸命やっているからです。

                    身に付けるまでの時間や
                    必要な練習回数も人それぞれ違います。

                    少なくても、私自身、強要されたり、怒鳴られたり、叱られるのは好きではありません。

                    私の研修のスタイルは、「楽しみながら♪」わいわい、笑いながら、自由に表現できる場を
                    作っていくこと。そこから、自然に身についてしまう、そういう場を作り出していくことを
                    重要と考えています。

                    笑顔が職場に増えれば、お客様はもちろんですが、
                    一緒に働く仲間との雰囲気も良くなります!

                    毎朝、朝から明るい声と 輝く笑顔でスタート☆
                    気持ちが良い一日を過ごすことにつながっていきます(*^_^*) 

                    2種類の笑顔を使って、理容店のリピーターを増やす!印象研修

                    0
                      ラーメンの街、福島県喜多方市にお伺いしました。
                      理容店のスタッフのみなさまの接客印象研修です。

                      IMG_2871[1]_convert_20120703085241

                      研修の会場は、会津喜多方商工会議所内の研修室です。

                      理容店や美容店では、技術力を日々磨いています。
                      何年もかけて、仕事が終わった後もコツコツと技術力を高めるために残って練習されていますよね。

                      すごいなと思います。自分自身に技術力が身に付ければ、
                      全国、、全世界 で仕事ができますよね!

                      技術力と同時に大事なのが、「接客」です。
                      お客様と一緒に過ごす時間で、髪のさっぱり感と同時に心の満足感を高くして
                      おかえりになっていただく、ということです。

                      それが、リピーターを増やすことにつながりますね!
                      たくさんある美容、理容店で、いかに自分の店を・・・自分を選んでもらうか。

                      「感じが良い」も技術力と一緒で、継続、コツコツと、
                      お一人、お一人のお客様へ、一瞬たりとも気を緩めてはいけない領域です。

                      「お客様から自分を選んでもらう」
                      日々の仕事の中で、今日の内容を実践して、自分自身のスキルとして身に付けて頂けたらと思います。

                      とても明るい素敵な女性のみなさんでした!!
                      また次回お会いできる日を楽しみにしています☆

                      IMG_2880_convert_20120703085422.jpg

                      帰りは、喜多方ラーメン!!!
                      喜多方のお店は、まだ2,3店しか訪れたことがないので、
                      まだまだこれから、いろんなお店のラーメンを食べたいと思います(*^_^*)

                      おいしかった〜〜〜っ!!
                       


                      ブログ

                      categories

                      印象研修の成功事例

                      selected entries

                      archives

                      search this site.

                      ブログコンテンツ

                      研修風景

                      categories

                      others