研修風景/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

日々日本全国のあらゆる業種のお悩みなどを「印象」と「笑顔」「声」の企業研修で解決に導いています。

入社式で「好感度アップのトレーニング研修」社員全員で参加が継続のカギ

0
    4月1日、ひたちなか市内の企業様の入社式です。
    入社式の中に行われた「社内研修」をお任せいただきました。
    男性が多い職場ですね!



    入社式という緊張感の中、
    ワイワイとこれから、社内コミュニケーションも一緒に良くなってしまう!
    「好感度アップ!のトレーニング」のスタートです☆

    社長も一緒に、笑顔の練習やグループトークを社員全員で取り組みました。

    上司も一緒に同じことを一緒に参加して学ぶ効果は、
    とても高いです。

    社員やスタッフの皆さんが、
    上から無理無理と押し付けられる「やらされ感」あると
    いいことだとわかっていても、なかなか浸透しませんよね。

    上司も一緒に同じ席につくことで、
    みんなで取り組もう!とベクトルの方向が一緒になっていきます。



    最初は、好感度を作り出すインプレッショントーク®の理論説明、
    脳の反応や心理から導き出した、「笑顔や好感度」について。
    どうして実践すると効果が出るのかの説明です。



    みんなで、ワイワイ!
    明日からの朝礼でもすぐにできるワークをたくさん盛り込んだ研修です。

    全員が受けるから、
    全員が笑顔や好感度の重要性や効果、理屈。
    「共有している」から、現場の雰囲気を変えていくのです。

    継続することで
    日々の仕事がますます充実感いっぱいの一日になりますよ!

    柳沼佐千子
    ………………………………………………………………………………………
    研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に。
    受付時間/平日9:00〜17:00
    印象エキスパート株式会社
    「売上アップ!の印象研修<企業研修>」

    〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
    tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512



     

    気持ちの良い挨拶が飛び交う職場に!社内も社外の人にも笑顔と明るい挨拶から

    0
      青森県八戸市内の企業で、企業研修の一日です。
      本日も技術系のお仕事内容の皆様です。

      気持ちの良い挨拶が、日頃、意識が薄くなりがちということでした。
      男性が多い職場です。



      今年は、技術系の会社の皆さまの研修が多いですね。
      お蔭さまで、男性の技術職の皆様向けの研修の依頼が多くなっています。

      企業側でも、それだけ選ばれる会社になっておきたい
      という意識が高くなっているのだと実感します。

      仕事をきちんとするのは、当たり前で、
      その上のレベルをどう目指すのか。
      そこに、笑顔と印象の研修が選ばれていることなのだと思います。



      仕事の「商品力」・「技術力」・「印象力」 です。

      すべてが前に進んだとき、
      車輪がぐるりと前に加速していきます。

      【研修の感想から】
      本で見るのと、実際にみんなで体験して学ぶのでは、
      全く違うものですね。納得感が違います。
      みんなで、同時に学べたことも、社内で実行するのにはとてもいいことだと思いました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      仙台での研修から、
      青森県内の研修と一週間の研修旅行でした。
      これから、翌日の東京での企業研修の打合せに移動です!

      青森県のみなさま、ありがとうござました☆


      柳沼佐千子
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に。
      受付時間/平日9:00〜17:00
      リ・オルグ「声と笑顔の好感度印象トレーニング<企業研修>」
      〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
      tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       

      技術職の皆さまにも必要な印象力。笑顔の研修で取引先から選ばれる人材育成!

      0
        八戸駅から電車でゴトゴト移動~(*^_^*)
        かわいい電車でしょ〜 こちらは青い森鉄道 です☆

        行ってきま~す☆



        今日は、十和田市内の企業にて研修を受け持ちました。
        技術系のお仕事内容で、
        コミュニケーションの研修も初めてとのことでした。

        会社で考えることは、技術力や分析力などの 質の高い仕事と
        お取引先の人との人間関係が円滑に ということです。

        どの仕事も同じで、
        信頼関係が成り立つことが重要です。



        いい仕事をしても、
        「別の担当にしてよ」 なんて言われることが多くなってしまうと、
        会社としても、どうしようもなくなりますよね。

        仕事内容や職種に関係なく、
        多くの企業での悩みの一つは、

        取引先からの「あの人に来てほしくない」「別の担当にしてほしい」
        との言葉ではないでしょうか。



        十和田市内から八戸市に送っていただき、
        八戸駅前で宿泊です。

        八戸は、雪が少ないですね。
        駅前でお土産やさんをブラブラと歩きました。

        八戸といえば、せんべい汁ですね!
        明日は、どんな皆様にお会いできるか楽しみです☆

        柳沼佐千子
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に。
        受付時間/平日9:00〜17:00
        リ・オルグ「声と笑顔の好感度印象トレーニング<企業研修>」
        〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
        tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        青森県内での企業研修〜コミュニケーションの基礎は笑顔です

        0
          青森県内の六ヶ所村で、印象研修です☆
          三沢市に宿泊して、そこから車でお迎えに来ていただき、
          研修会場まで移動しました。



          会社で研修を受けるのは初めてということで、
          みんなでワイワイと楽しみながらの一日です☆

          初めてだと、「企業研修」のイメージが私のイメージなりますよね!!
          研修で学ぶことは楽しいこと というイメージを持って頂きたく、
          毎回、内容を考えてご提供しています。

          つまらない ことには、人の心はうごきません。
          楽しい・おもしろい・興味深いなど 心に響くことがあるから
          研修の成果が実践ででてくると考えています。



          研修では、みんなでワークをしながら、ワイワイと進んでいきます。
          体感してみると、頭で考えたこととまた違うものなんですよね。

          そして、学びが深くなります。

          すごい雪。
          私はいつも運がいいので、どうしてだか晴れオンナなのです!!
          今回もお天気に恵まれて、
          スムーズに移動できました〜 感謝ですね☆



          社内が少しの印象力のコツを取り入れるだけで、
          ぱっと明るくなります!

          好感度の高い職場。
          それは、お互い気持ちよく過ごし、
          日々充実した時間を提供してくれます。

          仕事の能率も上がりますね!

          職場に戻ったら、社員同士で、ニコっと笑顔であいさつです☆

          柳沼佐千子
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に。
          受付時間/平日9:00〜17:00
          リ・オルグ「声と笑顔の好感度印象トレーニング<企業研修>」
          〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
          tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           

          笑顔の集中トレーニング

          0
            笑顔の集中トレーニングです。
            企業のリーダーの方、3名で一日中、、笑顔を学んでいきます。

            今回は、同企業内からいらっしゃているので、
            仕事場面に合わせた すぐに現場で使える「ロープレ」も行いました。



            リーダーとして、社内に戻ったら、
            率先してやってみせて、そして、まわりにも 教えていく役目です。

            まずは、自分が見本になるように、できることが求められます。

            研修の中では、基本の理論→基礎練習→実践

            そして、職場でよくある場面をそのまま再現して、

            いくつかの場面に、セリフや態度、笑顔、声をミックスさせて
            身体で覚えこんでいきます。

            何度も何度も繰り返し、です!

            夕方、ここ茨城県のひたちなか市から、愛知県までお帰りになります。
            またお会いできる日を楽しみにしております!

            社内のみなさんが、笑顔で輝きますように!
             

            技術力に、印象力をプラスしてお客様の心を掴む〜企業研修で第一歩を踏み出す

            0
               
              茨城県水戸市内で行われた研修。

              最近は、接客に力を入れていなかった業種からの依頼も増えています。
              お客様への感じが良い応対で、他社との差別化をと考える企業も増えてきましたね。

              このままいくと、日本は人口減。
              震災需要でうかうかしてはいられません。

              企業は、常に一歩先を想定して、
              今から対策を取っていきます。



              いままで、技術職で、お客様への応対に関して
              研修を受けたことがない人がほとんどでした。

              研修で、接客や感じの良さ・印象とはどういうことなのか
              から理解を深めていきます。

              技術職の方は、ほんとうにすごいと思います。
              自分の腕があれば、世界中、どこでも仕事できますものね!



              技術力の腕前に、多くの方から信頼や親しみやすい雰囲気を持っていたとしたら、
              自分にどんどん指名で仕事が入ってくるようになります。

              人間、やっぱり嫌な人に仕事は頼みたくないし、
              会いたくもない。

              好きな人や楽しい人、明るい人には、また会いたくなりますね!

              選ばれる自分になるための第一歩、
              それが、「印象の良さ」です。

              今日は初めてなので、心に抵抗感がある方もいたかもしれないし、
              やってみよう!と前向きにとらえた方もいたかなと思います。

              変化を嫌うのが、人間の本能。
              そこを自分で変化とともに生きていく強さを
              どうコントロールしていくかですね!

              みんながやっているからの域からジャンプして、
              ダントツのNO1のポジションを確立してきます!

              それがインプレッショントークの印象研修。

              次回お会いした時には、変化をぜひ見せてください☆
              楽しみにしています!

              柳沼佐千子









              プラス思考を引き出す研修

              0
                栃木県大田原市内で開かれた研修ツアーのプログラムの一部を受け持ちました。
                いろんな企業や業種のみなさん、

                廃校の校舎での授業、
                現実から離れた空間で過ごす一泊2日。


                 
                お互いにいろんな体験を話しながら、
                進んでいきます。

                今回は、通常の企業研修で行わない内容も組み込んでいるので、
                わたしもいつもと違った感覚を得られて
                とても新鮮でした。

                普段着のまま、静かな校舎の一部屋。

                一泊2日とは思えないくらい、ぎゅーっといろんな体験や感覚を味わったことと
                思います。

                ここで一緒に過ごした仲間は、きっと一生心の中に残る
                すてきな心の友になったのではないでしょうか。

                また明日から普通の世界に戻って
                仕事ですね!
                きっと新たな気持ちと感覚で、日常に戻っていかれると思います。

                いつの日か、またお会いできますように!



                自社商品販売に向けて、感じの良い接客営業を目指す企業研修

                0

                  他社の原料をもとに、商品化をお手伝いしていた工場が、
                  自社製品の開発と販売へ。

                  いままでお客様や取引先と直接やりとりがなかった社員も
                  商品説明やお客様との接客をしなければならなくなりました。

                  商品の良さをアピール、聴いてもらうには、
                  まずは、感じの良い雰囲気が求められます。

                  感じの悪い人や、企業からは商品を買いたくないですね。
                  購入する側が、気を使っているのは、嫌ですものね。


                  こちらの企業では、初めての社内研修です。

                  最初のうちは緊張気味でしたが、
                  だんだんと慣れてくると、ワークや感想も楽しい雰囲気に。

                  「研修」というと、じーーっと座ったまま
                  早く終わらないかな・・というイメージをお持ちの方も多いですね。

                  私の研修は、あれこれと 練習しながらなので、
                  寝てる暇もぼーっとしている暇もありません^^

                  次回の商品の販売会、ぜひ今日の練習したごあいさつで
                  やってみてくださいね!

                  柳沼佐千子







                  話し合いを見える化する研修〜若手社員のみなさんがチャレンジ!

                  0
                    青森県の五所川原市での企業研修を終えて、弘前市に向かいます。
                    電車でゴトゴト〜〜移動です☆

                    IMG_4658.jpg

                    弘前駅に到着☆
                    翌日の企業研修に備えて、ホテルに向かいます。

                    IMG_4682.jpg

                    今回の企業研修は、社内でも若手の社員の皆様が、参加。
                    全員参加・話し合いの見える化 の技術を学びます。

                    IMG_4676.jpg

                    初めてのチャレンジなのに、みんなとっても上手です!
                    春からもうすぐ新入社員が入ってきます。
                    自分たちが、先輩として、どんな上司になったらいいんだろう。。
                    それを探っていきました。

                    IMG_4681.jpg

                    新人さんの気持ちも考えていきます。
                    会社が嫌になるときはどんな時だろうね?
                    みんなで、いろんなケースや場面を出していきます。

                    IMG_4680.jpg
                    新人さんが楽しく仕事をしていくには、
                    なにが必要かな?
                    ざっくばらんに話をしているのに、
                    あらら不思議ですね! 話が見えるって。

                    大まかに、仕事場でできること と社外の時間でできること
                    の2種類があることを発見!

                    IMG_4679.jpg

                    最後には、社外でみんなでできることを
                    実行計画に落とし込む話し合いをしていきました。

                    いつ、どこで、だれが?何を?どのように?

                    1回目は、4月●日に歓迎会を開くことに決定!!
                    場所は△会館
                    予算は 3500円 
                    新人さんの分はみんなで負担しようか。。

                    お店に予約する係は、Aくん。
                    みんなの出欠をまとめるは、Bさん。

                    とあっという間に、みんなで合意して決まっていきました。
                    自分たちで計画して、みんなで話し合って、
                    自分の意見や思いが入った計画は、楽しいものです♪

                    ぜひ一回目、実行してみてくださいね!
                     

                    青森県人材育成セミナーの企業研修です。

                    0
                      青森県人材育成セミナーの企業研修です。
                      今回は、五所川原市の介護関係の施設のスタッフ向けのコミュニケーション研修で
                      伺いました。
                      青森県、さすがに雪がたっぷりです^^ 寒いよ~☆

                      IMG_4656.jpg

                      コミュニケーション関係の研修を受けるのは初めての
                      みなさん。外部で行われる研修だと、これだけの人数がまとめて
                      行ける機会は、なかなかありません。

                      IMG_4654.jpg

                      社内で、仲間とともに同じ内容を学べる企業内研修は、
                      効果が高いです。同じ内容を共有することができます。
                      そして、現場ですぐに使おうとしたときに、同意が得られやすいですね。

                      IMG_4645.jpg

                      日頃、みんながどんなことを感じたり考えているのか、
                      以外にわからないもの。いろんな考えや感じ方に触れることで、
                      自分自身のことを客観的に気づけるチャンスにもなります。

                      これからぜひ、社内で取り入れてみてくださいね!
                      ありがとうございました☆
                       


                      ブログ

                      categories

                      印象研修の成功事例

                      selected entries

                      archives

                      search this site.

                      ブログコンテンツ

                      研修風景

                      categories

                      others