研修風景/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

日々日本全国のあらゆる業種のお悩みなどを「印象」と「笑顔」「声」の企業研修で解決に導いています。

接客トレーニング風景「声と笑顔の印象塾」

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    うすい百貨店での接客トレーニングにお伺いいたしました。

    1週間に3度に分けて、54名の社員の皆様がご参加くださいます。
    今回は、2回目の18名。


    「印象度アップトレーニング」内容

    ・お客様のための第一印象とは?
    ・印象の良さはなぜ必要なのか
    ・第一印象のポイント
    ・声のトーンとあいさつ
    ・2種類の笑顔の使い分け
    ・イメージアップのお辞儀と姿勢
    ・感じの良い返事の仕方
    ・イキイキ表情づくり
    ・即実践のロールプレイング

    A部長のご挨拶から始まりました。
    「今までの社内研修とは、違う内容です。お客様は最初の第一印象で、良い悪いを判断されるものです。
    今日は、印象を上げるの接客のトレーニングです。研修が終わったらすぐに実践できる内容ですので、
    仕事に戻ったら、すぐに実践してください。」

    始まる前に質問しました
    「今の自分自身の気持ちに点数を付けてください。10点満点中何点ですか?」

    平均すると、5点。

    1時間が過ぎて、小休憩。
    もう一度尋ねてみると、

    7点にアップ。

    2時間後、もう一度質問。
    8点ぐらいに 上がりました。

    自分自身の感情や気持ちのレベルを確認することはとても大事です。
    気分が沈んだままでお客様の前に出てしまうと、相手に伝わってしまう。

    好きな音楽や、楽しかったことなど、なんでもいいので、
    仕事に入る前に、気持ちのレベルを7、8点以上に上げることが大切。

    笑顔トレーニングでは、みなさん、ワイワイ!と楽しそうでした!
    いつも、その笑顔でお願いします!!

    次回は、22日月曜日です。

    またどんな皆様にお会いできるか、とても楽しみです!
    ありがとうございました。

     

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