研修風景/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

日々日本全国のあらゆる業種のお悩みなどを「印象」と「笑顔」「声」の企業研修で解決に導いています。

リフォーム会社は「お客様から好かれれて、業績がアップする!」

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    リフォーム会社は、お客様から好かれて、業績がアップする!

     

    好かれる人になることを一番の優先にすることで、

    どうして業績がアップするのでしょうか?

     

    わたしたちは、感情で物事を判断していることが多いです。

    これほしい、と思った時、

    理屈よりも、感情が沸いていることが多いですね。

     

    たとえば、このキッチンが家にあったら、

    料理が楽しくなりそう!

    こどもたちと一緒に会話しながら、家事ができそうだな^^

     

    とワクワクなイメージがでてきますよね。

     

    感情やイメージが、意識の底に入ります。

    感情ベースのイメージができて、

    そのあとに、商品の材質や値段を具体的に検討に入るのです。

     

     

    営業や接客のスタッフのみなさんのよくある傾向があります。

    商品の良さや特徴を説明して、

    説得できれば売れる思い込んでいる方が多いのです。

     

    自分の仕事は、

    「商品の説明」をすることだという認識の方も多いですね。

     

    もちろん、自社商品を説明できなければならないでしょう。

    一番最初に、入社してから覚えるのも

    自社のことですね。

     

    ですが、

    たとえ、商品説明ができたとしても、

    お客様の感情やイメージに合っていないと、

    契約するところまではいきにくいです。

     

     

     

    前向きなワクワクなイメージか、

    又は、不快から逃れたい のどちらかが動機となります。

     

    どちらにしろ、

    感情が動いたときに

    行動をおこします。

     

    もう、、、このボロボロのキッチン、いや!!

    我慢できない!!

     

    これが、不快から逃れて行動を起こす例です。

     

    感情が、嫌!不快!!となっていますね。

     

    どのくらい、その不快の感情が取り除かれ、

    はー、すっきりした!新しいキッチンで気持ちい!

    こんな感覚が欲しくて、

    お店に足を運ぶんですね。

     

     

    お客様がもとめる感情にまず最初に

    寄り添うことから、はじまるのです。

     

     

    その話を快くしてもらうためには、

    最初に会った瞬間に、

    お客様が話したいな、いい人そうだなとおもってもらえるよう、

    好かれることに力を入れることが

    契約率、売上金額、のアップにつながっているのです。

     


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