研修風景/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

日々日本全国のあらゆる業種のお悩みなどを「印象」と「笑顔」「声」の企業研修で解決に導いています。

リフォーム・住宅販売は、好かれる人になることを徹底するとクレームが減る!

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    リフォーム・住宅販売の会社での多くの悩みは、クレームの多さではないでしょうか。

    高額になる商品サービスを扱う会社は、特に、

     

    お客様から好かれる人になることです。

     

    これが、職人さんも含めて、営業、事務、接客、すべての社員全員が徹底できれば、

    クレームが減ラスことができます。

     

    人は、感情で物事を判断します。

     

    好き、嫌いの感情です。

     

    気に入っている人には、余計な文句や不満を言うことは、

    辞めてしまったり、すぐに許してしまいます。

     

    「ごめんね、まちがっちゃった」

     

    好きな人には、「しかたないねー、今回はいいよー」などと

    優しく対応するわけです。

     

    しかし、気に入らない人が同じような状況になった時、

    あなたは、どんな気持ちになりますか?

     

    言葉にはしないかもしれませんが、

    とても冷たくあたりたくなりますよね。

     

    相手のことを、好きなのか嫌いなのか、

    このシンプルな「気持ち」が結果を大きく変えるのです。

     

    これを理解して、

    好かれる方法を実践できるようになると、

    お客様からのクレームも減って、仕事がスムーズになりますね。

     

    社内の人間関係も同じです。

    そして、プライベートも同じですからね!

    「好かれる」は、人生を豊かにします!

     

     

    今回は、2回目の研修です。

    前回は、職人さん中心に実施したのですが、

    なんと、事務の方も含め、社員全員で受講したい!と社員の皆さんから

    申し出があったそうです!

     

    とてもうれしいです!

     

    今回は、前回受けなかった方も含めて、

    社員全員で受講で、さらに盛り上がりました(^^)/

     

     

    みんなで、継続して

    実践でスムーズにできるようになるよう、実践してきましょう!

     

    また次回3回目に、お会いできることを楽しみにしています!

     

    柳沼佐千子 

     

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