研修風景/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

日々日本全国のあらゆる業種のお悩みなどを「印象」と「笑顔」「声」の企業研修で解決に導いています。

ファシリテーションの講義

0
    CIMG3111.jpg

    ファシリテーションの授業を某6大学で、担当してきました。
    20名のクラスです。

    「ファシリテーションを知っている人〜?」

    だれも手が挙がりませんでした。

    「ファシリテーション」は、話し合いの過程(プロセス)を管理する人。内容には、基本的にはタッチしません。

    話し合いでは、

    情報共有 → アイディア発散 → 収束 → 情報共有

    のプロセスをたどります。

    アイディア発散の場面では、「ブレーンストーミング」の技法を体験してもらいました。
    時間を区切って、よーい ドン!

    グループごとに、いかに情報量がだせたかの勝負です。

    各グループごとに、一生懸命に頭をつかって、集中してアイディアを出し続けました!
    盛り上がりました〜(笑)!

    今回の授業では、ファシリテーションの技法でもある
    「紙芝居」を使いました。

    写真にあるように、キーワードや説明を紙に書いておいて、順に貼りだしながら、
    説明をしていきます。

    これは、とても効果がありました。

    説明を聞くときに、下を向きがちなのを阻止できる。
    どんなことを話しているかを、目でも見えるので、頭に入りやすい。
    説明する講師としても、話がしやすい。

    これから、たくさんの場面で使えるファシリテーション、
    まだまだ認知度が低いのかな?と思います。

    取り入れたら、利益も上がるし、人間関係も良くなるし、
    いいことばかりです。たくさんの人の助けになること間違いなし!

    仕事の中で広めていきたいな と思います。
     


    ブログ

    categories

    印象研修の成功事例

    selected entries

    archives

    search this site.

    ブログコンテンツ

    研修風景

    categories

    others